Column23.08.17
【大館市役所発着】8/19開催Good Morning Run@大館のコース紹介

【大館市役所発着】8/19開催Good Morning Run@大館のコース紹介

おしゃべりできるゆっくりペースで5キロを走る朝のグループランGood Morning Run。
8月から10月は月に1回、秋田県大館市で開催します。

大館開催はコースにもこだわりました。走りながら街の魅力を感じてもらえたら嬉しいなと思っています。

今回は8月19日開催、大館市役所発着コースをご紹介します。

 

城下町の面影を残すエリアと市民の憩いの場「長木川河川緑地」を巡る5キロ

スポット① スタートとゴール

「桂城公園」

「桂城」とも呼ばれた大館城の本丸跡です。
大館市役所の新庁舎も2年前にここに建てられたばかりです。現在は整備計画が進行中で、公園は新しく生まれ変わろうとしています。
赤い太鼓橋をわたると、大館城の「三の丸」跡に入ります。

スポット②

右手は「秋田犬会館」です。大館は秋田犬の発祥の地といわれています。
会館には、秋田犬博物室があり、歴史や生態系など詳しい資料が展示されています。

スポット③

右手は「石田ローズガーデン」です。
ここは約500種類の様々なバラを楽しめるスポットとなっています。
見頃は6月頃といわれています。
秋田県産の食材を使ったランチやバラをイメージしたスイーツを販売しているカフェもあります。

スポット④

左手の空き地には、デパートが建っていました。
ここは、江戸時代には町人町だったところで、その後大館のメインストリートになった「大町ハチ公通り」です。
1956年の大火の後に、広い道路になりアーケードができました。

スポット⑤

市立栗盛記念図書館です。
大館から立派な教育者や、大きな志を持って世界に羽ばたく青少年を輩出したいとの願いからつくられた「松下村塾」もあります。

スポット⑥

右手は「独鈷町」(とっこまち)といって、江戸時代には「羽州街道」に沿って「足軽」という身分の人たちが住んでいました。

スポット⑦

市民の憩いの場「長木川河川緑地」です。
大館のシンボル 鳳凰山(ほうおうざん)に刻まれた「大文字」がきれいに見えます。

スポット⑧

とても急な坂で、「金坂」(かねざか)と呼ばれています。
かつては、この崖の上に大館城が設けられ、武家屋敷街が広がっていました。

スポット⑨

城下町の面影を残す、大館城の「二の丸」跡で「上町」(うわまち)と呼んでいるところです。

ダイナミックなアップダウンもあり、

城下町の面影を感じながら、飽きることなく走ることができる5キロコースです。

大館の街ランの参考にしてみてくださいね。

Tags